和田医院・院長のブログ(浜松市和田内科消化器内科・産婦人科クリニック)

BLOG

Blog written by Dr. Wada

和田医院
Home

前ページ TOPページ 次ページ HOMEページ

浜松マラソン
2012/02/22




今週末 浜松マラソンがあります。
あまり練習できていないのですが、がんばりたいと思います。

2時間くらいで走りきれたらと思います。

マラソンについて
2011/11/25




前回、東京マラソンは落選したことを書きました。

本日、京都マラソンの結果が送られてきました。

その結果は・・・・・・・・・当選でした。

第1回京都マラソンに参加でき、本当にうれしく感じます。

最近、寒さもあり、練習をさぼり気味でしたが、気合いが入りました。

マラソン
2011/11/04




朝夕は、だいぶ涼しくなってきました。
走るのにはちょうどいい季節です(他のスポーツもそうでしょう)。

さて、マラソンですが、東京マラソンは抽選ではずれました。3年連続でだめでした・・・。
京都マラソンはまだ、結果がでていません。

そのため、浜松マラソン ハーフの部へ申し込みしました。今まで、10マイルの部が今年はハーフの部へ変更されていました。
ハーフですが、頑張って走りたいと思います。目指すは完走!

インフルエンザ予防接種A
2011/10/26




インフルエンザ予防接種について、その2です。
この予防接種には3種類の株(インフルエンザの型です)が入っています。
A/H3N2 A香港型、B型、A/H1N1の3種類です。今年はやるであろう株を予想して、作成されます。

*A/H1N1 現在使用されているのは、いわゆる新型インフルエンザの株です

効果が表れるまで、約2週間以上はかかります。そのため、流行し始める頃よりある程度早めに接種されたほうが望ましいと思います。
例年12月ころ、3月ころに感染のピークがあります。

現在、予防接種の予約を受け付けていますが、現在大変込み合っています。ご迷惑をおかけしていますが、できるだけ、皆さんに予防接種を受けてもらうように頑張っていますのでよろしくお願いします。
(今年、ワクチンの供給量が制限されていて、予約数を少なくしている影響です)

インフルエンザ予防接種
2011/10/24




インフルエンザ予防接種について少し説明したいと思います。
この予防接種は、インフルエンザに感染しにくくなることを目的としています。しにくくなるとの表現は、100%防げるわけではないことを示しています。つまり予防接種を受けても、インフルエンザに感染する人も出てきてしまうということです。
こういうと予防接種の意義があるのか?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、次のような効果も挙げられています。
予防接種をうけていれば、症状が軽度で済むことが多い。重症化しにくいということです。インフルエンザ感染症も重症化すれば、生命にかかわる病気です。
以上のようなこともあり、特に高齢者、基礎疾患がある人、免疫力が低下している人はうけてもらいたい予防接種です。
また、妊娠中は、免疫が寛容になり、感染しやすい状態となっています。妊娠している方は、より積極的に予防接種を受けたほうがいいと思います。
ちなみに、妊娠週数は関係ありません。初期から接種可能です。

お久しぶりです
2011/09/29




またまた、更新期間が延びてしまいました。申し訳ございません。

さて、急に朝晩の冷え込みがでてきました。体調を崩す人がでてきています。特に風邪の患者さんが増えてきました。皆さん体調管理には気を付けてください。

マラソンについて一言
今年は東京マラソン、京都マラソンに申し込みをしました。どちらも抽選のため、どうなることやら・・・・
袋井や大井川については、準備が間に合わなさそうなため、来年以降に参加したいと思います。

徐々に走り始めていますが、サボっていたため、足がなかなかできません。現在はLSD(120分程度)を中心に練習しています。

マラソンについて
2011/07/15




さて、秋冬に行われるマラソン大会の受付が始まっています。

最大の目玉は、東京マラソン。8月1日から受付開始されます。倍率ウン十倍?となるのでしょうか?出場したくてもできなさそうですね・・・

静岡県でいえば、大井川マラソンと袋井クラウンメロンマラソン(ちなみにフルマラソンにしぼっています)も受付中です。
なんとこの二つの大会10月30日に行われる予定となっています。どうしようか迷ってしまいます???

もちろん走れる準備ができかどうかですが・・・。暑いのでなかなか走行距離はのびません。

子宮頚癌ワクチンについて
2011/07/15




しばらく供給不足により、摂取制限がされていました。

しかし、だいぶ供給体制がととのってきたようで、
7月20日から中学1年生から3年生で、1回目を注射されていない女の子にも予防接種が行えるようになりました。

予約は順次受付いますので、よろしくお願いします。

前ページ TOPページ 次ページ HOMEページ


COPYRIGHT<2009 WADA Clinic All Rights Reserved. Designed by Crysta Co.,Ltd.